元CA、秘書Marineのとりあえず思ったことを発信するBlog★

こんにちわ!海外を拠点に生活している元CA、秘書Marineがお届けする情報発信ブログです!今までの私の体験談や美容・エクササイズ・ファッションについて書いてるので、まぁなんとなぁ~く見ていってください(^^♪

【糖質ゼロ麺レシピ②】ビタミンたっぷりぶっかけうどん

みなさん、おはようございます~!

 

今日は朝からお天気が良くないですね・・・><

そんな時はひたすらYoutubeワールドにハマっているMarineです(*_*;

テレビをつけてもコロナの話ばかりで気が落ちてしまうので、

最近Youtubeを初めた芸人さんの動画を見て、ひたすら笑っている(笑)

 

ちなみにオススメは今田耕司さんの今ちゃんねる!

一緒に出てるロボットのペッパーとのやり取りが本当ウケるwww

気になった方は見てください(笑)

 

 

 

 

さてさて、今日ですが前回のトムヤム豆乳ヌードルに続き、

糖質ゼロ麺を使った冷たい麺のレシピ、

ビタミンたっぷりぶっかけうどん

をご紹介していきたいと思います~(^^)/

 f:id:marinelife:20200515172335j:plain

 

材料

  • 糖質ゼロ麺(平麺)
  • 水菜 一束
  • 干しわかめ 10g
  • 釜揚げしらす 20~30g
  • しめじ 50g
  • しそ 二枚
  • 卵 (卵黄のみ)
  • きざみのり 少々
  • めんつゆ濃縮三倍 100~150ml(水で薄めたもの)

 

作り方

①干しわかめを水で戻しておく。

②しめじをタッパにいれて500wで約一分半レンチンする。

③水菜を一口サイズ、しそを細切りする。

※下準備はこれで完了!あとは盛り付けだけ!

④しっかり水切りした糖質ゼロ麺をお皿に盛る。

⑤水で薄めためんつゆをかける。

※材料には100mlと書いてありますが、つゆだくがお好みの方は150mlでもいいですね!

⑥下準備した全ての材料を麺の上に盛り付ける。出来上がり!!

 

はい、こちらのレシピも火を使わず、10分以内に出来ます★

今回もわたしのズボラさが出たレシピですね~w

 

出来上がったのがこちら↓↓

   f:id:marinelife:20200515172344j:plain

 

みどり~!!!

ですね( ゚Д゚) 

作った後に、あ、赤色のトマトとかを足せばよかったって思いました(笑)

 

 

感想

・こちらのぶっかけうどんですが、お野菜たっぷりで・・・

水菜からはビタミンE・ビタミンK・ビタミンC・カリウム・鉄

大葉からはビタミンK・ビタミンA

わかめからはビタミンK・ミネラル

が摂取することが出来ます★

 

全ての食材にビタミンEがありますね~!

ちなみにビタミンK摂取することのメリットは・・・

①骨を形成される際に必要なたんぱく質を活性化します。

②血液凝固(血が固まって出血を止める働き)に関わってる成分を生成します。

 

時短レシピで10分以内で作れる。

・冷たい麺で暑い夏にツルっと食べれる。

なんとカロリーが200kcal以下でダイエットにも最適!

 

 

 

時間がなくても火を使わずサクッと作れるこちらの冷やしぶっかけうどん

是非皆さんも試してみてくださいね~(^^)/

 

糖質ゼロ麺私、ハマりにハマっているのでw

これからも色々アレンジレシピ紹介していきますね~!

 

それでは皆さん、Have a nice weekend♪