元CA、秘書Marineのとりあえず思ったことを発信するBlog★

こんにちわ!海外を拠点に生活している元CA、秘書Marineがお届けする情報発信ブログです!今までの私の体験談や美容・エクササイズ・ファッションについて書いてるので、まぁなんとなぁ~く見ていってください(^^♪

【ダイエットスイーツ】プロテイン蒸しパン

みなさん、こににちわ( *´艸`)

昨日からシトシト雨が降ってきて、いよいよ梅雨入りですね~

 

Marineは結構なくせ毛なので、この時期は髪の毛ケアーに頭を悩ましてしまいます。。。もう朝起きたら髪の毛の広がり様で今日が雨かどうかわかりますw

 

 

 

さてさて、冷やし麺のレシピ紹介が続いていたので、今回は。。。

ダイエット中でも食べれるスイーツ!!

抹茶プロテイン蒸しパン をご紹介したいと思います☺

 

最近おからパウダーを使用したおから蒸しパンがすごく流行っているので、

皆さんの中でも既におからパウダーを使って、おから蒸しパンを試された方がいらっしゃると思います( *´艸`)

 

私が紹介するのは、そのおから蒸しパンに抹茶プロテインを足したタンパク質豊富なプロテイン蒸しパンです★

 

まず・・・出来上がりから・・・

こちら↓↓

   f:id:marinelife:20200611110033j:plain

 

一見、ケーキ屋で売ってそうなケーキに見えませんか?!←自画自賛

丸い形のタッパーを使うと、この様に丸い蒸しパンが出来るのでケーキみたいに仕上がりますよ(^^)/

 

材料

・抹茶プロテイン 大さじ3

・おからパウダー 大さじ2

・卵 一個

・ベーキングパウダー 小さじ1

・バナナ 半分

・イチゴ 四個

・豆乳 50ml

・水 30ml

・水切りヨーグルト 80g

・きなこ 小さじ1

※トッピングにかける用なのでココアパウダーでも可

 

私が使用した抹茶プロテインはこちらのSAVAS ホエイプロテインです★

ザバス ホエイプロテイン100 抹茶風味(1050g(約50食分))【zs01】【sav03】【ザバス(SAVAS)】

価格:4,506円
(2020/6/11 12:07時点)
感想(9件)

 

この抹茶プロテインは結構甘みがあるので、蒸しパンを作る際にお砂糖を足さなくてもプロテインの甘みだけでおいしく頂けます☺

ただ、少し甘みが足りないなという方は、材料にカラントなどの甘味料を大さじ2ぐらい足していただいても大丈夫です!

 

作り方

①水切りヨーグルトを作る。

キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れて数時間から一晩おく。

 ↓

プロテインとおからパウダーを混ぜて、溶いた卵を入れ、水と豆乳を入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

③良く混ざったらベーキングパウダーを入れてさらに混ぜる。

④丸いタッパーに生地を流し込み、数回タッパーを落として空気抜きする。

⑤ふわっとラップをかけて、500wで4分レンチンする。

⑥爪楊枝で刺してみて生地がついてこなければ、熱を取るためにしばらく冷まします。

ちなみにタッパーから取り出したらこんな感じです★ふわっとしてますね~!

                 f:id:marinelife:20200611123832j:plain

⑦冷めたら水切りヨーグルト、バナナ、イチゴ、きなこをトッピングして完成~!

 

感想

・ダイエット中でも本当にスイーツ感覚て食べれる、ヘルシーな蒸しパンです★

 

プロテインを材料に入れる事によって、一食たんぱく質37gも取れます!

 

・私は抹茶プロテインで作りましたが、お持ちのプロテインで作っていただいても大丈夫です★

 

プロテインが苦手な方でも、このように蒸しパンにすると食べやすくて、デザートとしてプロテインを摂取して頂けます(^^♪

 

・生クリームを使用せず、水切りヨーグルトで代用することによって糖質をカロリーを抑える事が出来ます!

 

・一個で食べ応えが結構あるので、朝食べるとお昼まで腹持ちがいいです(^^)/

 

 

 

 

さてさて今回はプロテインを使用したヘルシーで、タンパク質もしっかり取れるダイエットレシピをご紹介しました~!

 

ダイエットしたいけど、甘い物は食べたい・・・

そんな時にオススメなので、是非試してみてくださいね( *´艸`)

 

 

それでは・・・

Have a nice day ahead~!!