元CA、秘書Marineのとりあえず思ったことを発信するBlog★

こんにちわ!海外を拠点に生活している元CA、秘書Marineがお届けする情報発信ブログです!今までの私の体験談や美容・エクササイズ・ファッションについて書いてるので、まぁなんとなぁ~く見ていってください(^^♪

【糖質ゼロ麺レシピ①】トマトクリームパスタ

皆さん、こにゃにゃちは(・∀・)

今朝、親知らずを抜いてきて麻酔が切れて、今痛みと戦っているMarineです><

 

お腹減っているのに、痛くて食べれない・・・

飲み物は大丈夫だからとりあえずプロテイン飲んでおきました(*_*;

抜歯は何歳になっても慣れないなぁ・・・

(実は昨日抜歯が怖くて、4時間しか寝れなかったw なんせ10年ぶりの抜歯で10年前は麻酔が切れてから痛くて痛くて何も出来なかったのがトラウマになってるから笑)

 

 

さてさて、今回ですがMarineが今ハマっている糖質ゼロ麺を使って、

アレンジレシピを紹介しておきたいと思います~!

色々今まで試してきたのですが、第一回目はトマトクリームパスタです★

 

   f:id:marinelife:20200513142425j:plain

パスタ好きの女子って結構いるかと思うのですが、

私もパスタ大好きなんです~( *´艸`)

 

五右衛門パスタとか鎌倉パスタ・・・もう最高!

色んな味がありますし、ほんっとうに美味しいですよねー

 

が!!

パスタって太りやすい食材の一種なのです( ゚Д゚)

前回の糖質ゼロ麺についてご紹介したときに他の麺と比較しましたが

スパゲティは糖質が高くて、カロリーも高い食材です。

 

さらに原料が小麦粉なので、小麦粉を原料としているパンやパスタは太りやすくなってしまいます・・・><

ただ、パスタの分量を少なめにして、具材を多めにしたらカロリーは控える事は出来ますね!

 

とは言ってもパスタのカロリー気になってしまいますよね~

じゃあ・・・

パスタを糖質ゼロ麺で代用して食べれば糖質もカロリーも抑えれる!!

と思い作ってみたのが糖質ゼロ麺トマトクリームパスタです(^^)/

 

まずは・・・

材料

  • 糖質ゼロ麺 一袋(丸麺)
  • ほうれん草 一束
  • ノンオイル ツナ缶 一缶
  • 玉ねぎ 1/4
  • えのき 1/4 (しめじでも可)
  • ホールトマト缶 120g (カットトマトでも可)
  •  塩コショウ 少々
  • おからパウダー 大さじ1
  • スライスチーズ 一枚
  • コンソメキューブ 一個
  • 無調整豆乳 60~80ml
  • オリーブオイル 少々

 

作り方

①玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。

玉ねぎがきつね色になってきたら、えのきかしめじを追加して塩コショウをふり、水分がなくなるまでしっかり炒めて下さい。

②ホールトマトを追加して、豆乳も入れます。

弱火でぐつぐ煮立ってきたらコンソメキューブを入れて、かき混ぜてください。

③いい感じに煮立ってきたら、ツナ缶とほうれん草を入れてしっかりと混ぜて、2,3分程更に煮てください。

※必ず弱火で調理してください。火が強いとソースがお鍋にくっ付いて焦げやすくなってしまいます><

④すべての材料が混ざったら、チーズとおからパウダーを入れて、ゆっくり混ぜたらソースの出来上がり!!

※おからパウダーとチーズを入れることによってとろみが少し出てきます。

⑤水切りした糖質ゼロ麺を投入~!

キッチンペーパーなどでしっかり水切りしてください。

⑥麺とソースがしっかり絡まったら火を消してください。約2分ぐらいでオッケー!

※麺が柔らかくなりすぎてしまうので、あまり麺を入れてから調理しないでください。

 

 

で、出来上がるのがこちら~!

     f:id:marinelife:20200513154805j:plain

飾り付けようにパセリをパラパラッと振るとえぇ感じの見た目になります( `ー´)ノ

なんとですね~

糖質ゼロ麺を使うだけでカロリーが213kcalに抑えられます( ゚Д゚)

 

ちなみに普通のスパゲティーを使用してトマトクリームパスタを作った場合、

カロリーは750kcalで約三倍以上のカロリーです・・・

同じものを食べていても糖質ゼロ麺を使うだけでこんなにもカロリーを抑えることができるんですね~(;・∀・)

 

更にこちらのソースとろみがあって、結構食べ応えがあり、完食するとお腹いっぱいになります★

 

実はこのソース、オートミールを使ってドリアにも出来るのでまたアレンジレシピご紹介しますね(^^♪

 

ではでは、皆さん

Have a good evening ~★