元CA、秘書Marineのとりあえず思ったことを発信するBlog★

こんにちわ!海外を拠点に生活している元CA、秘書Marineがお届けする情報発信ブログです!今までの私の体験談や美容・エクササイズ・ファッションについて書いてるので、まぁなんとなぁ~く見ていってください(^^♪

【オートミールレシピ】オートミールパンケーキ

皆さん、ぐっとあふたぬーん!

 

昨日はストロングゼロを一缶キュッと飲んで、コロッと寝てしまった

Marineです(笑)

いやーストロングゼロって改めて、手っ取り早く、コスパ良くほろ酔いになれる

素晴らしいお酒だと実感しましたね~w

↑お酒は毎日一人でも家で必ず飲んでるアラサー(;・∀・)

 

 

はい、今回はですねー

オートミールレシピ第二弾★

オートミールパンケーキ をご紹介していきたいと思います~!

最近よくインスタグラムやYoutubeでお見掛けするかもしれませんが、

Marineが今まで試してきたオートミールパンケーキをご紹介しますね(^^)/

 

 f:id:marinelife:20200510140526j:plain

 

ダイエット中で糖質を控えてるけど、甘いものって食べたくなりますよね~

Marineも気づいたら板チョコ1,2枚は余裕でバリバリ食べてしまうぐらい甘いもの大好きです( *´艸`)

 

そんな甘いものをヘルシーに食べていただけるスイーツの一つが、

このオートミールパンケーキです(^^♪

 

ではでは、さっそく・・・

材料

(A)

  • オートミール 25g
  • 無糖ヨーグルト 50g
  • 豆乳 30ml (アーモンドミルク・お水・牛乳でも可)

(B)

  • おからパウダー 15g
  • カラント 15g (カラントはない場合はお砂糖でも可)
  • 塩 ひとつまみ
  • ココアパウダー 7g
  • べーキングパウダー 5g
  • 卵 一個

 

作り方

 

①(A)の材料を前の日の晩にまぜて一晩寝かす。

この作業でオートミールにヨーグルトと豆乳を浸透させてることによって、

パンケーキの生地がふっくら仕上がります

② 翌朝、(B)のベーキングパウダー以外の食材を全て混ぜます。

卵は先に溶かしておくことオススメします!

③ (A)と(B)を合体~!

だまにならないようにしっかり混ぜてください。

④しっかり混ざったら最後にベーキングパウダーを追加。

そしてまた混ぜ混ぜ~!

⑤タッパーに移してから数回タッパーを持ち上げて落として、空気抜き(ぷつぷつとした泡が浮いてきます)をしてください。

⑥ココナッツオイルかバター(なければお持ちのオイルで可)をフライパンにしいて、

スプーンで10㎝ぐらいの生地をのせて下さい。弱火でしっかりと3~4分焼いて、ちらっと焼き目を確認してついていたらひっくり返してください。

★この時生地がまだねっとりしていたり、返しにくかったらもう少し焼いてください。

★10cmぐらいの小さめのパンケーキはひっくりやすいのでオススメ!

⑦片面も弱火で3~4分ほど焼く。

焼き目がついて、爪楊枝で生地を刺してもなにもついて来なかったらしっかり中身が焼けている証拠なので完成~!

⑧お好みのトッピングを載せる。←この時が一番テンション上がるw

 

オススメのトッピング★

バナナ・キウイ・ベリー系・ナッツ系・カカオニブ・かぼちゃの種・はちみつ・カカオパウダー・ピーナッツバター

 

出来上がったのがこちら~!!

      f:id:marinelife:20200510151212j:plain

↑こちらのパンケーキはカカオパウダーなしで作ってみました!

ですので、生地はしっとりしたバター味のオートミールパンケーキです(^^♪

バナナとはちみつの相性が最高でした~!

 

     f:id:marinelife:20200510153012j:plain

↑こちらのオートミールパンケーキはちょっと映えを狙ってw重ねてみました(思いっきり焦げてますがww)

甘みがあるバナナと酸味のあるキウイを一緒に食べるとおいしいです~( *´艸`)

フルーツたくさん盛り付ける事によって、ビタミン摂取出来ていいですね★

 

まとめ

 今回ご紹介しましたオートミールパンケーキですが、通常のパンケーキはカロリーが約750Kcal(バターとはちみつのみのトッピング)に比べてオートミールパンケーキは約半分のカロリー・糖質も半分に抑えて甘いものを食べていただけます( ゚Д゚)

 

普段、普通に食べているスイーツがいかに高カロリーなのかがわかりますね(*_*;

私は普段このオートミールパンケーキは朝、食べることが多いのですがおやつとして食べていただいてもいいですね(^^)/

 

本当に通常のパンケーキと味が変わらないのに、ヘルシーに食べていただけるオススメオートミールレシピなので是非みなさんも試して見てくださいね~!

 

 

それでは、皆さん今日もお家で素敵な一日をお過ごしください~(^^♪

Stay Calm And Stay Home ★