元CA、秘書Marineのとりあえず思ったことを発信するBlog★

こんにちわ!海外を拠点に生活している元CA、秘書Marineがお届けする情報発信ブログです!今までの私の体験談や美容・エクササイズ・ファッションについて書いてるので、まぁなんとなぁ~く見ていってください(^^♪

【台湾生活】14日間の自主隔離生活を終えて・・・

みなさん、こににちわ( *´艸`)

 

台湾は今日も暑そうです~*1

外出できないので、クーラーの効き具合で外の暑さを察しているMarineですw

 

さーーーて!!

 

ついに!!今日は・・・・

 

 

自主隔離生活最終日となりましたー!!(*ノωノ)パチパチッ

この日をどれだけ待ったか・・・( ;∀;)

自分良く頑張った!!←自分を褒めてあげることって大事な事w

 

正式に言うと今日の24時過ぎから外出できます★

とりあえず近場のコンビニに行ってお酒とおつまみ買うw←二週間禁酒してて結構限界来てるww あ、別にアル中とかではないんで安心してくださいねw

 

ということで私がこの自主隔離中に感じた事や体験した事を皆さんに今回お伝えしていこうかと思います( *´艸`)

 

これから台湾に来られる方で自主隔離予定の方の参考になれば嬉しいです!

 

 ★Contents★

 

 

 

まず。。。

①自主隔離場所

自主隔離中の場所ですが、基本的に二択です。

①政府指定ホテル ②自宅や自分が借りている部屋

ちなみに政府指定のホテルですが、基本は実費です。少しは政府の援助が出ますが、一番安いところ(とても小さなビジネスホテルようなお部屋)でも一泊日本円で一万円以上しました( ゚Д゚)

 

お部屋自体は高くなくても、ご飯が付いていたり、ホテルによってはマスクやスナック菓子など支給されて諸々含まれるのでお高いのだと思います(*_*;

にしても、二週間の隔離生活で15万近くかかるのはかなりの出費ですよね・・・

ですので可能であれば来台前に友人のお部屋を借りる(自分のトイレとシャワーがあることろ)や自分で部屋を契約するなどした方がいいと思います。

 

②食事

自主隔離中の食事ですが、政府が指定したホテルで滞在の場合はホテル代に一日三食の食事も含まれているので食事の心配はしなくていいです。

基本的に誰かと接触は禁止されていているので、ホテルの方が毎食ドアノブに食事をかけてくれるようです。

 

自分が用意した場所での自己隔離の場合、食事は自分で調達しないといけません。

キッチンがあるお部屋だと自炊できますが、自炊でも食材は自分や一緒に住んでいる住人にお願いするしかないです。

台湾では、食材デリバリーも普及しており Food Panda  というサービスを良く利用しておりました↓↓

全台最大即時外送 | 美食和生鮮雜貨 APP訂購20分鐘直送到家 | foodpanda

 

配達してくれる時間もそんなにかからず、何か欲しいなと思ったらぱぱっとオンラインでオーダー出来ました★ お肉やお魚などの生もの、卵などの割れやすい物も届けてくれます!

ちなみに私は隔離生活が始まってすぐ、こちらをカルフールデリバリーで頼みました(^^)/

f:id:marinelife:20200627164911j:image

これで合計285元(日本円で1000円ちょっと)でした。

まぁ、凄く安くもなく高くもなくという感じですねw

 

ただ、品揃えはやはり実際にスーパーに行く方が多いです(*_*;

ちょっと品揃えが少ないのが残念な事と、スーパーにより約40~60元の送料がかかってしまいます・・・

 

あと日本でお馴染みの Uber eats  も台湾では大人気です★

https://www.ubereats.com/

 

Uber Eats でも食材のデリバリーはしてくれますが、Food Pandaに比べて送料が若干高く感じたので私は食材調達の際はFood Pandaを利用していました(^^)/

日本で既にUber eatsを利用した事があり、アプリをダウンロードされているのであればそのままアプリを台湾で使っていただけます。

自分の位置情報を変えるだけで周辺のデリバリーしてくれるお店が出てきます!

 

また後日、自主隔離中に試したデリバリー食の食レポも投稿して行きたいと思います(^^♪

ちなみに配達員からの受け取りの際も基本接触したらダメなので、玄関の前に置いていただくようにしてました。

 

③毎日来る政府からの連絡

はい、自主隔離中一番大事なことですね。

前回もお伝えした通り毎日政府から体調を確認する連絡が来てました。

 

私の住んでいる区域は毎朝10時に定型文SMSがこの様に来て・・・

f:id:marinelife:20200627164956j:image

更に日ごとに来る時間は違うのですが、英語で連絡が来ました。

f:id:marinelife:20200627165024j:image

また入境の際に政府のラインに登録すると、毎朝10時に自分の体温と体調を報告するフォームが送られてきました。

f:id:marinelife:20200627165045j:image

そして最終日となった今日はこのようにメッセージが来ました。

f:id:marinelife:20200627165103j:image

「今日まで自主隔離を守ってくれてありがとうございました。今日の24時以降は自主隔離解禁されるけど、これから7日間は引き続き体調管理をして、マスクをは常に着けて、なるべく人の多い場所に行かないようにしてください。もし体調が悪くなったらすぐに連絡してください。」との事です。

 

この自主隔離生活が終わっても気を抜かずマスク生活は続けていった方がいいですね。

 

私には結局この二週間の間、政府の抜き打ち訪問や電話は一度もなかったですが、毎日必ず連絡は来ていました。すごい徹底ぶりです( ゚Д゚)

 

④オンラインショッピング

やはり自主隔離中外に出れなくて、何をよくしてしまっていたかというと・・・

オンラインショッピングですね( ;∀;) おカネなくなる・・・

ポチっとしたら簡単に買えてしまうところが便利ですが恐ろしい・・w

 

台湾はこちらのECサイトが有名でよく利用しております★

1, PC Home

shopping.pchome.com.tw

電化製品から食料品までECのなかで一番品揃えが良いように感じました!

 

PC Homeの中でもPC Home24というECサイトを使うと24時間以内に注文の品を届けてくれます( ゚Д゚)

24h.pchome.com.tw

オンラインショッピングのデメリットは今すぐ欲しいのに、届くまでに時間がかかるということがありますが、このPC Home24は欲しい物が翌日には手に入るのでとても便利です( *´艸`)

 

楽天市場

日本でもお馴染みの楽天さんですね~!

www.rakuten.com.tw

 楽天も品揃えが豊富で、特に日本の物の品揃えはPC Homeより多いかなと感じました。ただ、店舗によって自分のID(居留証ARCに記載されているID)を入力しないといけない場合があるので、来台したばかりでまだIDを取得していないときは購入できません(;・∀・)

 

③momo

momoは台湾で有名なECサイトの一つです★

https://www.momoshop.com.tw/main/Main.jsp

個人的にあまり無駄な広告がなくて見やすいサイトだから、広告の誘惑に負けず(笑)欲しい物にすぐたどり着けて好きなECサイトです(^^♪

 

またmomo内に無印のオンラインショップがあるので、とても便利です↓↓

https://www.momoshop.com.tw/category/LgrpCategory.jsp?l_code=2134500000&osm=googleKw&utm_source=google&utm_medium=cpc1&utm_content=keyword&gclid=Cj0KCQjwudb3BRC9ARIsAEa-vUtIiQJ0R7s2XRCq8sfdATUAi-Nhp7ONz6GdLLJ2nozoaKi50q9sa_kaApGNEALw_wcB

 

 

三つのサイトすべて中国語なので、やはり感じが分かる日本人にとって中国語が読めなくてもなんとなーくニュアンスで理解できますが(笑)

やはり中国語は分かっておいた方が便利ですね(*_*;

 

あと、配達員の方がお届けの際に電話をかけてくり場合があるので台湾の番号は持っておいた方がいいですね★

 

 

 

 

はい、という感じで今回は自主隔離中の生活をお伝えしてきました!!

 

もう既に自主隔離解禁までの時間をカウントダウンしている状態ですが、自主隔離が終わったからと言って気を緩めず、手洗いやマスク着用は義務づけていきたいと思います( `ー´)ノ

 

国内感染者が二か月以上発見されていない国、台湾の徹底ぶりを痛感したと共に、自己隔離中外には出れないけど時間がたっぷりあったので自分を見つめなおすいい期間になりました( *´艸`)

正直10日過ぎた辺りからあまりにも外に出れないので、色々考え込んでしまいました・・・

 

けれど、ポジティブに考えるとこのコロナ渦の今だからこそ体験できる「自己隔離」という今まで経験したことないことをさせてもらえたと思います。この貴重な経験を忘れずに、来週からの本格的に始まる台湾ライフを楽しんでいきたいと思います(^^♪

 

最後に…

私の自主隔離生活を元気づけてくれたタピさん★台湾といえばタピオカだし、早く色んなお店のタピオカ試したいなぁ(^^)

f:id:marinelife:20200627165215j:image

 

それでは皆さん、

Have a nice evening ~(*ノωノ)

 

 

 

*1:+_+