元CA、秘書Marineのとりあえず思ったことを発信するBlog★

こんにちわ!海外を拠点に生活している元CA、秘書Marineがお届けする情報発信ブログです!今までの私の体験談や美容・エクササイズ・ファッションについて書いてるので、まぁなんとなぁ~く見ていってください(^^♪

【台湾生活】自主隔離について

皆さん、こににちわ(^^♪

 

このブログを始めてずっと糖質オフレシピのご紹介をしてきましたが今回はMarineの近況報告をしたいと思います~!

 

はい、まず私は今あのタピオカランド・・・

台湾 にいます!!

えっ?なんでこのコロナ渦で台湾に・・・?!

って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は台湾でお仕事が決りまして先週から来台してきました(^^♪

 

マレーシア→シンガポールに続き、台湾はMairneが住む三か国目の国となりました★

 

シンガポールで二年近く働いてきた会社をに辞めて、4月に日本に帰国して来たのですが海外生活が長いMarineにとってやはり日本は住むところではなく、一時帰国する場所だと痛感して(;・∀・) 日本すごくいい国なんですよ!けど、働くところではないかなww

実は近隣諸国で転職活動をしていました。

 

オーストラリアやアメリカなどアジア圏以外も求人を見ていたのですが、今コロナでビザの取得など色々大変なので、とりあえず近隣諸国に絞って求人をみていました。

 

その中で今回、台湾でのお仕事がめでたく決まり、今台湾の台北にいます☺

とは言っても、台湾は海外から来た入国者全員に14日間の自己隔離を義務づけているので・・・絶賛自己隔離中でございます*1

 

台湾の自己隔離中の現状やこれから台湾で転職を考えている方もいらっしゃると思うので、私が台湾に入国に至るまでの経緯を皆さんに共有出来ればと思っております★

 

国内感染者が一か月以上発見されていない、コロナ封じ込めに成功した国と他国から賞賛されている台湾ですが、、、本当に厳しいです( ゚Д゚)!

 

まず・・・

台湾での自己隔離生活 (2020年6月20日現在の状況ですので随時変更する場合があります)

①入国者に14日間の自主隔離

到着した次の日から数えて14日間です。

私は6月13日に到着したので、14日を一日目として27日まで自主隔離が義務づけられます。ちなみに、正確に言うと28日になった時から自主隔離は解禁されるので27日の24時過ぎから外出が許されます。

ただし例外があり、17日に中央感染症指揮が発表されたニュースによると、6月22日から台湾に滞在予定が3か月以内の特定の国からの入境者には、条件を満たせば隔離開始から5~7日目に検査を受け、陰性となれば解除されます。

詳しくはこちらのリンクから↓↓

mjapan.cna.com.tw

 

②毎日、政府から決まった時間に連絡が来る。

"指揮中心關懷您目前身體狀況,一切正常請回1,有發燒、流鼻水鼻塞、咳嗽、呼吸困難、嗅味覺異常、腹瀉、全身倦怠、四肢無力,請回2,其他症狀請回3"

 

この様な文章が毎日決まった時間にSMSで来ます。(私は中国語が分からないので、Google翻訳先生にいつも頼ってますw 中国語勉強しないとなぁ(*_*;)

ちなみに私は毎日元気に過ごしているので①で返信しています。

 

このSMSが来る時間や方法は住んでいる区によって様々で、私が住んでいる区は毎朝10時にこの中国語の文章とは別に英語で "Good morning ●●(名前)! How are you today?" や "Good Afternoon ●●! Is everything ok?" など時間がバラバラに毎日来ます。

 

私と別の区に住んでいる友人は毎日政府から電話が来ると言っていました。この時の会話は片言の日本語らしく、中国語が話せなくても日本語で台湾はやっていけそうです( ;∀;)けどまぁ、中国語話せた方がコミュニケーションは円滑に行きますよね~

 

③抜き打ちで政府からの自宅訪問あり。

これは私はまだ経験していないのですが、私の友人が自己隔離中にいきなり政府から連絡があり、今からあなたの家に行くからと言って5分もしないうちに家に来て、自宅の写真を撮り何か体調に異常がないかを確認して帰ったそうです。

いきなり家宅捜査されるみたいで、びっくりしますよね( ゚Д゚)

 

と言いますのも、自己隔離は自分だけの部屋、トイレ、シャワーがないと誰かと一緒に住むことは許されていません。また、同居人が65歳以上、6歳以下の子供、特定の持病持ちがいる場合も一緒に住めません。

その場合は、政府が指定したホテル(一部政府からの補助はあるが、基本全額負担)か一人で住める友人のお部屋などを借りるしかありません。

 

この規定をきちんと自宅での自己隔離生活で守っているかのチェックの為に政府が抜き打ちで訪問してくるのだと思います。

ちなみに、この規定を違反していた場合は多額の罰金が課されます。。。

さ、さすが、台湾・・・厳しいですね・・・><

 

詳しくはこちら↓↓

japan.cna.com.tw

 

③登録している住所から少しでも離れたら、政府がチェックしに来る。

台湾入境前にオンラインで自主隔離の場所と携帯電話の登録が義務づけられてます。

登録した携帯番号はGPSで政府から常に監視されており、少しでも登録している場所から離れると政府が感知し、即座に政府がチェックしに来ます。

 

先月、自主隔離中に夜出かけていた方がいらっしゃったみたいで、外出中に政府から連絡が来て捕獲されたようです。。。しかも隔離違反に当たるので、多額の罰金も課せられたとか・・・*2

 

④登録している携帯番号は常に繋がるようにしておく。

いつ政府からの連絡が来るか分からないので、いつでも電話に出れるように充電しておき肌身離さず持っておかないといけません。

さすがに夜中に連絡は来ないですが(今のことろ)日中はSMSが来たり、いきなり電話が来たりするので携帯は常に持っておくことをオススメします。

 

もし、マナーモードや何かしていて政府からの連絡に応答出来なかった場合は、また連絡は来ると思いますが、何度も連絡がつかないと政府から自宅不在を怪しまれるので、自分の身を守る為にも携帯は常備しておいた方がいいですね。

 

 

はい、というかんじで今回は私が今現在体験している台湾での自己隔離生活の様子をお伝えしました~!

 

さすがコロナ封じ込めに成功した台湾ですね・・・

すごく徹底されています・・・ここまでの徹底ぶりが国内感染者一か月以上ゼロに導いたのでしょうね~

台湾に比べると日本はまだまだコロナ対策は緩い国だなっと改めて実感しました。

 

私自身、今日でちょうど自己隔離生活一週間になりますが、正直すっっごく外に出たいです・・・( ;∀;)

毎日、部屋から籠にとじこまれている小鳥のような気分で天気の良い空を眺めてます・・早く籠から出て空に羽ばたきたい!←大袈裟w

 

せっかく台湾に来たんだし、屋台に行って美味しい物食べ歩きしたり、お洒落なカフェに行ったり・・・したいことはいーーーっぱいあります><

 

だけど、今この二週間を頑張ればこれからいくらでも外出は出来ますし、逆に家にずっといる今だからこそ出来ることを見つけてこの自主隔離生活を有意義なものに出来ればいいなと思っております( *´艸`)

 

仕事が始まれば、忙しくなって家でゆっくりする時間がなくなるかもしれないですしね(*_*;

 

ではでは、今回はこの辺で~!

次回は私が台湾に入国するまでの経緯をお伝えしたいと思います★

 

Have a nice weekend ahead (^^♪

 

*1:+_+

*2:+_+